モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

Java Script 勉強中(1)

Java Scriptの入門編の書籍は多い。入門の書籍で紹介されるのは
 - 基礎知識(Object,Property,Method,Function,if,for・・・)
 - JSファイル,Img処理,Date処理,Array配列・・・・
といったところでしょうか?

そして、いよいよDynamic HTML の世界へ突入し、DOMの操作をする頃から難しくなるんです。
DOM操作に来ると、俄然Java Scriptの真価が発揮されるんですネ。(今頃になって、解った!)
取り敢えずモリパパの目標は、Tableの中でDynamicな操作ができる様になること。HPに載せる必要があって"getElementsByTagName"のMethodを使いたいと思っています。
"エーイ面倒くせい"と、別ページにリンク飛ばして見せかけてしまう方法もあるんだけど、何とかJava Scriptで書いてみたいんですよね。
モリパパのレベルは、その辺のことが漸く解り始めた段階です。ここ2〜3日悪戦苦闘してます。イメージしたように行かないんです。

ヒント探しにWebをさまよっていたら、これはイイと思ったHPがありました。
WEB サイトの作り方を学ぶといったサイトですが、これ良いですよ!!