読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

年末年始をニューカレドニアで(その3)

昨夜12月24日から本格的に降りだして、今日25日も朝から雨が降っています。せっかく観光に来ている人にはかわいそう。今年の夏は何故か雨の日が多いそうです。ニューカレドニアも異常気象かな?
f:id:maury4:20111225042219j:image:left
フランスと同じようにクリスマスの前日24日は、スーパーマーケット(Super Marché)が賑わいます。特にワイン売り場とチーズ売り場では、品揃えが充実してきます。
家の隣にあるスーパー・シャンピオン(champion)は、比較的小さなスーパーですが、それでも写真の通りズラリと並びます。
f:id:maury4:20111225042217j:image:right普段でさえ、ワインとチーズは、日本と比べようもないくらい豊富な品揃えなのに、クリスマスシーズンは更に豊富になります。
殆ど本国フランスから輸入されています。そう、ニューカレドニアは太平洋に浮かぶフランスです。タヒチよりもっとフランス・フランスしているそうです。
日本のお正月料理のように、特別な料理は無いのですが品ぞろえは豊富になり、こんな常夏でTVでしか雪を見たことない人達も、クリスマス気分です。家庭でワインとチーズに、そして贅沢な料理を食べます。
シャンピオンの従業員も24日午後3時頃から早々と切り上げ、納品倉庫で打ち上げをやってました。カーステレオのボリュームを最大にして、大騒ぎです。周囲の人も、今日ばかりは大目に見てくれるそうで、誰も文句いう人はいません。でもうるさかった〜。
明けて25日は、静かな休日です。まるで日本のお正月みたい。お店も開いてません。