読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

Deamweaverはムチャ簡単(3)

モリパパは、ノートパソコンでDeamweaver(DW)を使ってます。
ノートパソコンでは画面解像度1366×768が目いっぱいです。だからDWを使いやすく設定するのが一苦労。DWは大きな画面で使う時はデフォルトのままでOKかも知れませんが、ノートパソコンのような小さな作業スペースでは工夫が必要です。
殆どのWindowをたたみ込んで使います。ファイル、挿入、アセット、CSSスタイル、データーベース、スニペット、ヒストリー、APエレメント、タグインスペクター、バインディング、サーバービヘイビア、コンポーネント、フレームの全てのWindowをたたみ込み、更にはプロパティーもたたみ込みます。
いちいち展開しなくてはなりませんが、作業性を向上するにはこれしかありませんね。
それでコードとライブヴューを分割で同時に開き、コードの方で書き込みながら、ライブヴューで確認していきます。(デザインではイメージとズレるので、ライブヴューを使います)
モリパパ流のDWの使い方は、この方法に辿り着きました。これで使い勝手が良くなりました。試行錯誤しながらやってみないと解らないですね、一段落です。
f:id:maury4:20111230085020j:image:w640