モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

最近気になる On Line Storage

最近、On Line Storage が最近続々。そのうちプロバイダーの数ほどに増えるんじゃないかな~。スマートホンやタブレット端末との同期が目的なのかな?
無料オンラインストレージにも出てますが、あんまり沢山あるとどれが良いか分からなくなっちゃいます。そのうちモリパパのお気に入りをチョット紹介。

  • Drop Box:2G無料だけど、これ有名ですね。まるで自分のPCのような感覚で使えます。削除しても一時ゴミ箱に入り、もとに戻すこともできるとはネ。まるでPCのようです。更にWordpressで有名なPlugin“BackWPup”では、バックアップ用にDrop Boxを使うOptionがあるくらい。
  • Google DriveGoogleが提供しているんですネ。5G無料で、Drop Boxに対抗してるんでしょうか? これから使い込んでみようと思ってます。
  • The Box:シンプルな名前ですネ。これも5G無料です。
  • Yahoo!Box:これYahoo!に馴染みある人(YahooにIDある人)には有名かな。使いにくいけど。
  • K Dirve:50Gも無料提供だそうだ。KingSoftが提供してる。そのうち100G無償提供するところも出てきそう。
  • Amazon Glacier:1円/G/月で提供してるそうです。無制限に借りられるらしいけど、出し入れに時間かかるみたい。お蔵入りデータの保存用というところかな?個人では重要なものだけDVD化かな?
  • 4 Shared:使ってみたけど、使いにくいし、速度が遅くて、辞めました。
  • SugarSync:これも結構有名ですね。5G無料だそうです。


とにかくクラウド(Cloud)が無ければ、やってけない人たちが増えたせいか、もの凄い勢いですね。Appleでなくて、あのIBMもやるんだからね~。
PCとスマートホン(iPhone,Android)、タブレット(iPad)などとデータを共有するのが目的なら、簡単に同期できることが大切なんでしょう。
でもBack Upのために使う場合は、同期が簡単なのは困ります。モリパパは、主にBack Upが目的だからチャントRestoreできることが一番大切なんです。