モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

最近の傾向が少し分かってきたような?

3年前、正確に言うと3年7ケ月ですが、初めてモリパパのホームページHPを作ってサーバーにアップロードして、HTML+CSSを書き始めました。
そして、XHTML&CSS2の"読み書き"ができ、リファレンスを見る回数も少なくなりました。
おまけにDeamweaverの助けを借りて、HPを修正整理したりしました。
JavaScriptを勉強しはじめ、いろんなLibraryを試しはじめました。やっぱりjQueryですね。
…そして中途半端なうちにWordPressにハマリ込んでしまいました。

次第にこんな処がトレンドなのかなー?と思えるようになって来ましたが、何と言ってもFacebookのもの凄い勢いと、iPod,iPad,iPhoneそしてスマホへと端末がドンドン変わって、HPを作る側も変わり始めたんだと思います。
ちょい2年前は、HTML5はまだ早いと思っていたんですが、ブラウザーがHTML5+CSS3にチャント対応され始めると同時にiPod,iPad,iPhoneそしてスマホへと端末へと大きく流れが変わってしまい、今ではHTML5+CSS3が当たり前になりました。
HTML5+CSS3と同時に、スマホ対応のためレスポンシヴなWebデザインが必要になって来てCSS3のMedia Queriesへと一挙に流れができてしまいました。それに合わせてCSSもBootstrapで書くようなことになって来てるようで、

この2012年でなんかWeb制作が、大きく変化してるんじゃないでしょうかね?
JavascriptでなくjQueryで書き、CSSもBootstrapでデザインし、WordPress化してCSMみ対応するなどなど高度化が進んでいる世界です。

今から15年前、PalmTop(右の写真)が流行って夢中になったころのことがなつかしい。あの頃はまだWiFiもないし、端末も容量も殆どなく、Graffitiアルファベットで日本語入力したのがなつかしい。
モリパパには、今のスマホもPalmTopと同じコンセプトに見えるんだけど…
機能がまるで違ってWebと繋がってること前提だからスマホは別物かもしれないな?

iPod,iPad,iPhoneそしてスマホへと大きく変化し、ブラウザもHTML5+CSS3に変化し、WordPressなどソフトは重く複雑になっているけど、最近のハードと通信速度では何てことはないようだ。
・・・・という訳で、ますますWebは楽しくカッコ良くなっていきます。

こんな最近の傾向が少し分かって来たような?モリパパです。