読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

Dreamweaverはムチャ簡単(4)

ホームページ制作

ファイル管理は、Dreamweaverの能力を発揮してくれます。なるべくTemplateで制作するのが肝心ですが、ローカルビューでは、ファイル名の変換、ファイルのフォルダ移動、画像フォルダの整理移動、ファイルの削除、全てリンクが更新されこんな便利なものはありません。
何でもござれのファイル管理です。実はホームページを作っていると、このファイル変更が実に多いのです。いざとなればファイルの変更すればいいか!と思うと気楽です。

PHPをローカルのテストサーバーで動かせるそうですが、これが上手くいきません。PHPのXammpがあるフォルダに設置しようと思ってもアカンのです。
どうもXammp ControlでApacheを動かすのも、同じPortに常駐しているSkypeを中断しないとStartしてくれないので面倒くさいんです。まだモリパパのPHP技術はイマイチですね。

それとFireworksと相性がいいですね。大いに利用しないと損です。Fireworksのスライス機能を使ってメニューボタンを作るのは超簡単です。ボタン制作はFireworksに決めました。
ボタンだけでなくもっといろんな利用方法が有るようなんで、もう少し勉強しようと思ってます。