モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

ASP.netのIISをインストールしたら、XamppのApacche(port 80)が動かない。

今度は、ASP.netIISをインストールしたら、XamppのApache(port 80)が動かなくなってしまいました。
これまでLocalhostにアクセスするとXamppのページが表示されてたのが、IISが表示されてしまいます。
localhost/xamppと入力するとファイルが削除された・・・ような表示になってしまいます。
XamppもIISも使えるようにするにはどうしたら良いか?
そこで、"はてな"の人力検索を使って聞いたんです。答えは、次の通りでした。

どちらかの受付ポートを変えればいいでしょう。
この辺を参考に
http://andante0727.blog81.fc2.com/blog-entry-156.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080611/307771/
アクセス時にポートまで指定すると面倒だという場合、IIS を 80 番以外にして Apache 側でリバースプロキシで飛ばしてあげればいいでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/freecafe/e/0c377829e5555f4b6dc97d9074de99c6

そこでIISの使用するポート番号を変更する一番上の方法を選び、変更を加えようと挑戦。
ところがモリパパのPCはwindow XP でなくwindow 7 だったもんだから苦労しちゃいました。
コントロールパネルから、管理ツールを選び、インターネット・インフォメーション・サービス(IIS)マネージャーを選びます。
画面右にあるサイト編集からバインドを選んで、サイトバインドを編集するで、ポートを80から8181に書き換えました。
これで、IISがポート8181となって、URLをlocalhost:8181と入れるとIISのトップページが表示されるようになりました。
これでポート80は競合しなくなり問題解決、大成功です。
  Skype:ポート80のチェックを外し→ポート10488へ
  IIS:ポート80→ポート8181へ
  Xampp(Apache):ポート80のまま使います。
以上がモリパパのPC環境です。これで上手くいってます。やれやれ…

そういえば、Xamppも1.7.7から、PHP 5.3.8、mySQL 5.0.8になってます。PHPの設定ファイルphp.iniの置き場所が変わったんかしら?
ものの本には、C:\xampp\apache\bin\php.iniに有るように書いてあったんですが、C:\xampp\php\php.iniとなってました。
どんどん変化して使いやすくなってるんですね。