読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

GIMPとFoxTabをインストールしました。

モリパパが思っていることは、誰かも思っていることらしい!

Adobeの戦略は、誰でもPDFファイルが読めるように、まずAcrobat Readerを無料配布し、 その後PDF作成ソフトAcrobatを売る。
WebサイトではFlash Playerを無償配布し、その後Flash作成ソフトを売る。FlashソフトがなければFlash画像が書けない。仕方なく多くのひとがFlashソフトをAdobeから購入することになる。実にうまい囲い込み商売である。

Adobeは囲い込みで、Photoshop,Illustrator,InDesign,Deamweaver,Flash,Fireworks,Acrobat,Bridge,DeviceCentral,MediaEncorder,FlashCataristなどをセットで売っていく。
モリパパが頭に来るのは、その販売ソフトが余りにも高いことである。セット価格で買えば20万円もするんだ。学割で7割引というけど7割も値引きして儲かる製品なんだから、本当に儲けすぎである。

モリパパのように、これに抵抗する人々がいたんですね。
GIMPは、なんとFree Softです。多くの人が携わって作っているようですが、日本語バージョンもあって、PhotoshopIllustratorがなくても、かなりのレベルまでの画像を作れそうです。さっそくモリパパはインストールしました。

それと、PDF作成ソフトのFoxTabもFree Softです。既にExcel,Wordでは、PDFファイルに出力できるようになってますが、Acrobatが無くてもFoxTabで問題なくPDFファイルを作成できますね。さっそくこれもインストールしました。

多くの人々が自由に、Web開発できる世の中にならないとイカンのじゃないですか?
モリパパは、もう少しAdobeに抵抗しようと思っています。
でもFlash並のソフトが欲しいな〜。jQueryかな?もう少し勉強しようっと!