モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

67歳の誕生日

67歳の誕生日 http://ift.tt/22VRfGQついに67歳の誕生日を迎えてしまいました。67は素数です。 割りきれない素数年齢です。次の素数は71歳ですかね? この歳になっても、お調子者というか、自分ながら恥ずかしい限りであります。 いつまでも大人になり切れな…

健康、そして「心の財」

健康、そして「心の財」 http://ift.tt/1UQRtgT大白蓮華4月号に掲載された 池田SGI会長講義 ”世界を照らす 太陽の仏法”、健康長寿の信心-「心の財」の輝きは不滅。これを読むと、人生に力強い勇気がみなぎるような思いになります。 牧口先生の持論「幸福の…

窓から逃げた100歳老人

窓から逃げた100歳老人 http://ift.tt/1UbHpyV面白そうな表題に惹かれて読んでしまった。まだ映画が上映されていれば見に行くところだけど残念ながら終わってたので図書館で本を借りて読んだ。 この出鱈目な小説は、実はスウェーデンで書かれ、スウェーデン…

GDP

GDP http://ift.tt/1Wx8iLiGDPは経済規模を表す指標です。異なる国と時代を比較するためにGDPという指標が使われます。でも、GDPは豊さを測る指標ではありません。豊かさはGDPには強い関連性があるのは否めませんが、GDPが豊かさの指標ではないので … 続きを…

ブログの書き方

ブログの書き方 http://ift.tt/2558c3Dブログを書いていて、これでいいのかな?こんなものなのかな?なんて思うことがあって、Blogの書き方についてブログってみようと思った。 右のKindle版の本は、Blog「読みやすい文章を書くための技法」(萩原涼介)をまと…

若々しい自分に巡り逢えた

若々しい自分に巡り逢えた http://ift.tt/1YP92wR若い時に使っていたドイツ語辞典のページをめくったら、パラッと紙片が落ちてきた。どこかの記事を切り抜いたもののようだ。 この辞書はよく使い込んだもので、マークはしてあるし、表紙はボロボロになってい…

On Line Strageとクラウド

On Line Strageとクラウド http://ift.tt/1YLyvar以前、気になるOn Line Strageという投稿を書きましたが、どうやらこの分野も絞りこまれてきたようです。 その前にクラウド(Cloud)について混同して使うと何が何だか分からなくなるので、ちょっと脱線してClo…

勝利の翼、創価の翼

勝利の翼、創価の翼 http://ift.tt/21EU9202016年3月号大白蓮華に掲載の、池田SGI会長講義「世界を照らす太陽の仏法」は、難を乗り越える信心です。 まことに人生は、戦いそのものです。 戸田先生の指導… 大聖人の仏法は、逆境にある人が、幸せになる宗教な …