モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

速習デザイン WodPress 3.xで勉強してます

やっぱり本で勉強したほうが早道とばかりに、モリパパは「速習デザイン WodPress 3.x」という本を買って勉強しています。 WordPressを始めたとき(4月)は、Ver3.2だったんですが、6月15日にVer3.4がリリースされました。大した違いはないと思って気軽にVer3.4…

Google Chromeだと、WordPressで書かれてるか簡単に分かっちゃう!

モリパパは、Google Chromeを使っているので、「Chrome Sniffer」というアドオンを入れてみました。これで見ているサイトがWordPressで書かれているのか分かるんです。 コードを一々調べなくても知らせてくれるんです。凄いですね。 その他、jQueryで書かれ…

今日は夏至

今日は夏至、一年で最も日中時間が長い。日の出は4時25分、日の入りは19時00分であります。 ギリシャ総選挙も終わり、国会の会期末21日も本日となり、突然の台風4号も去りました。どの国も昨今の国際経済に振り回され、昨今「政治の劣化」とまで言…

大変な週末に

日本では、6月21日を会期末に控えた衆院で、実質15日明日までに消費税増税の自公民協議がまとまらなければ、民主党の分裂、会期延長の混沌、解散総選挙の道を選ぶことになりそうだ。どうも解散総選挙の道は無いのかな?ヨーロッパでは、17日のギリシ…

Wordpress(その3)

Wordpress(WP)には、二通りの方法があります。一つはwordpress.comが運営しているサイトと、もうひとつはWordpressをダウンロードして自分で編集しリモートサイトで使う方法です。 http://maury2.wordpress.com/は、wordpress.comが運営しているサイトのもの…