モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2011-01-01から1年間の記事一覧

Deamweaverはムチャ簡単(3)

モリパパは、ノートパソコンでDeamweaver(DW)を使ってます。 ノートパソコンでは画面解像度1366×768が目いっぱいです。だからDWを使いやすく設定するのが一苦労。DWは大きな画面で使う時はデフォルトのままでOKかも知れませんが、ノートパソコンのような小…

年末年始をニューカレドニアで(その3)

昨夜12月24日から本格的に降りだして、今日25日も朝から雨が降っています。せっかく観光に来ている人にはかわいそう。今年の夏は何故か雨の日が多いそうです。ニューカレドニアも異常気象かな? フランスと同じようにクリスマスの前日24日は、スーパ…

年末年始をニューカレドニアで(その2)

ニューカレドニアの中心都市ヌーメア(Numea)では、アンスバタ・ビーチ(Plage de l'Anse Vata)以外知らないで帰る観光客が多いのです。そこでプロムナード・ピエール・ヴェルミ(Promenade Pierre Vernier)をご紹介しましょう。ヌーメア市街からアンスバタを通…

年末年始をニューカレドニアで

12月12日エアカランSB801便に乗り、翌13日ニューカレドニア(Nouvelle Caledonie)のトントゥタ空港(Tontouta)に着きました。寒い東京から真夏のニューカレドニアへ。 体調も整わない状態ながら、翌14日にはイルデパン島(Ile Des Pins)へ1日旅行。 イ…

Dreamweaverはムチャ簡単(2)

HTMLとCSSがチャント出来れば、Dreamweaver(DW)はムチャ簡単です。参考書を2冊読んでみたけど殆ど読み飛ばしてしまいました。感心したのはSpryとTemplateで、これは使えますね。 SpryはAdobeが開発した、Ajaxを利用するためのフレームワークだそうです。Aja…

Adobe Flash を学ぶ

Web

Adobe Flash CS5.5 最新版ですが、ようやく編集出来るようになってきましたネ。 モリパパのホームページをDeamweaverで書きかえるついでに、Adobe Flashで編集した写真を載せるつもりでいます。元々Adobe Flashは、アニメーション作成ソフトなんでしょうが、…

バイクで津久井湖まで

立冬を過ぎ11月10日ともなるとさすがに寒い。津久井湖まで片道約50Kmのチョット遠乗り。 紅葉はキレイではありませんでしたが、山肌は秋が深まった色合いでしたネ。 往路は246号から国道16号そして413号へと入り津久井湖畔で休憩。帰りは八王子から…

Dreamweaverはムチャ簡単

DreamWeaverを使ってみると、こりゃー実に簡単にWebが作れちゃう。こんなに簡単に作れると今まで苦労してきたCodingは、いったい何だったんだろう。 Adobeが憎たらしく思うけど「なるほどなるほど」と思ってしまいます。「こんなソフトが有っても良かったん…

PhotoShopを勉強

憎らしいけど、AdobeのPhotoShopを勉強することになっちゃった。 例により図書館から「速習デザインPhotoShop CS」を借りてきて、一通り試してみたところです。 使い方はGIMPとほぼ同じ。逆かGIMPがPhotoShopをまねてるのかな? このソフトは確かによく出来…

今日から11月ですね。

10月31日政府が円売り介入してたけど、会社の決算期でもないのに間が抜けているね。 チョットは円安に振れたようだけど、円高基調は変わらないよね。海外へ行くチャンスです。 それにしてもEUもどうなっちゃうんでしょうか?日本のバブル崩壊以上に長い経…

木枯らし一番、夜風を切ってミニツーリング

今日、東京では「木枯らし一番」だそうです。夕方4時半頃から、バイク友達に誘われて246を西へ30Km、大和市付近まで行ってきました。 昨日より▲8℃〜▲10℃気温が低くなったらしく、バイク・ジャケットを着込んでいても、夜風は少し寒かった。 友人は…

Java Script 勉強中(2)

Web

ひとつ征服したJavaScriptです。ちょっと嬉しくなって、紹介しちゃいます。 「詳しいこと見たけりゃ、お見せしましょう。チェック入れてよ! 一発公開!」ってなプログラムです。HTMLのTableの中で、class名を'swDisp'として"span"で括った文字を、チェック…

高山さんのHP完成

高山さんの個人HP完成しました。9月1日アップして、すべて完成したのが10月18日。ヒマつぶしとは言え、構想から完成するまでには時間がかかるものですね。このHPで、習い始めたJavaScriptを埋め込んでいます。一定時間ごとに画像を入れ替えてアニ…

Java Script 勉強中(1)

Java Scriptの入門編の書籍は多い。入門の書籍で紹介されるのは - 基礎知識(Object,Property,Method,Function,if,for・・・) - JSファイル,Img処理,Date処理,Array配列・・・・ といったところでしょうか?そして、いよいよDynamic HTML の世界へ突入し、DOMの操…

バイク友達ができました

免許取りたての友達がバイクを買いました。ヤマハSR400の新車です。(400CC) モリパパと同じで、買ったばかりの時は、乗りたいけど怖くて怖くてしょうがないのです。 気持ちがよくわかります。ウィンカー出しっぱなしにしたり、エンジンストップのスイッチを…

モリパパのホームページに、FaceBookの「いいね!」と、このモリパパ日記を貼り付けました。

モリパパのホームページに、FaceBookの「いいね!」とこのモリパパ日記を貼り付けました。だから、もうmeta文に「meta name="robots" content="noindex"」を廃止することにしました。FaceBookとブログとホームページを公開してしまいました。これまで、密か…

GIMPとFoxTabをインストールしました。

モリパパが思っていることは、誰かも思っていることらしい!Adobeの戦略は、誰でもPDFファイルが読めるように、まずAcrobat Readerを無料配布し、 その後PDF作成ソフトAcrobatを売る。 WebサイトではFlash Playerを無償配布し、その後Flash作成ソフトを売る…

SCAJ2011へ行ってきました。

SCAJ2011(Specialty Coffee Association Japan)へ行ってきました。東京Big Sightで9/28〜30まで開催されています。初日で人が少なかったこともあったのでしょうか、昨年より低調な感じでした。まるで最悪の日本経済、東日本大震災、猛暑と豪雨に見舞われた、…

アニメ gif画像を作るのは、意外に簡単でした。

アニメのGif画像は、どうやて作るんか?全く知りませんでしたが、 意外に意外、簡単に作れるソフトがありました。しかもフリーソフト!!早速、使ってみました。下記からダウンロードします。 ŒÃa „‚̃IƒŠƒWƒiƒ‹ƒ\ƒtƒgŒöŠJƒz[ƒ€ƒy[ƒW 古溝 剛のオリジナ…

はてなブログを使って、まず日記などを!

はてなブログを使ってみようと思い。2011.9月から書き始めています。 まだ、よく分かって無い所がありますので、公開はしますが友達に案内しないつもり。さてさて、どんなブログにしようかな?取り敢えずブログの意味なぞを、載せました。