モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpress(その2)テーマあれこれ

Wordpress(WP)では、テンプレートのことをテーマと言います。いわばHPの「着せ替え」のようなもんらしいんです。 前回書きましたがテーマが溢れています。中には悪意のあるコードが埋め込まれたテーマもあるようですが、とにかくその多さは半端じゃない。そ…

Wordpress(その1) その凄まじい普及

これを書いている時点で13百万回もWordpress(WP)がDownload(DL)されていました。毎秒、世界のどこかでDLされてる勢いです。2011年8月1日の時点で、「世界の最上位100万のWebサイトの14.7%で使われており、昨年の8.5%から大きく増加した。」そうです。 ホーム…

XAMPPのローカル環境設定とWordPressの導入

Web

先ずはXamppのインストールから行うときは、最新版のインストル解説を見ることが大切、でないと大変苦労します。 モリパパは旧版のXamppの設定の仕方(解説)を見て上手くいかずに、大変苦労しました。現時点(2012年4月)で、上手く言った方法をご紹介しま…

ASP.netのIISをインストールしたら、XamppのApacche(port 80)が動かない。

Web

今度は、ASP.netのIISをインストールしたら、XamppのApache(port 80)が動かなくなってしまいました。 これまでLocalhostにアクセスするとXamppのページが表示されてたのが、IISが表示されてしまいます。 localhost/xamppと入力するとファイルが削除された・・・…

Skype起動後にApacheをStartさせるために

ApacheもSkypeも80番ポートを使用するのがデフォルトのようです。 そのためSkypeが自動起動された後に、XamppのApacheをStartしても繋がりません。 Skypeを起動している間はApacheをStartできないのです。デフォルトで80番ポートを使うのはFirewall回避のた…

新たにホームページを制作Uploadしました。

Web

4月1日(日)に、セメント・コンクリートの総合診断コンサルタント会社 CIテクノのホームページを公開しました。 2月〜3月にかけて作っていたホームページです。 会社のホームページなのでなるべくシンプルで解りやすくしました。また色使いはセメント…