モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルキニ

ブルキニ http://ift.tt/2c0icbsブルキニBurkiniを作って着用する方もする方だし、それを取り締まる方も取り締まる方だ。ちょっと行き過ぎじゃないの? ブルキニとはブルカとビキニの合成語で女性ムスリムの水着だそうです。 20世紀初頭の女性の水着を思わせ…

無疑曰信

無疑曰信 http://ift.tt/2bgw5lv大白蓮華9月号に掲載された 池田SGI会長講義 ”世界を照らす 太陽の仏法”、第17回信仰の基本「信・行・学」。今回は「信」についての講義です。信心は「無疑曰信むぎわっしん」だということは、元品の無明を退治することと御書…

壮年部の日

壮年部の日 http://ift.tt/2bvAvpaあさって、8月24日は壮年部の日です。池田先生の入信記念日で、今から69年前のことです。 モリパパも8月が入信記念日ですから今月57周年を迎えました。壮年部が元気なら、婦人部の期待、男女青年部の信頼も厚くなる 今年下…

思春期ならぬ思秋期

思春期ならぬ思秋期 http://ift.tt/2bJ0oBk思春期ならぬ思秋期などというのがあるそうで、あって不思議ない言葉だと納得しています。成人が老人になる間の時期が、人生にとって一番重要な時期で、これを思秋期というらしい。 精神科医の和田秀樹が、幸せな高…

俳人、兜太にビックリ!

俳人、兜太にビックリ! http://ift.tt/2bh4Sga俳人でドイツ文学者の田中亜美さんは「俳句は海外でも人気の日本文学です。俳句に関心があるドイツ人がたいてい知っているのは、芭蕉ばしょう、一茶いっさ、子規しき、そして兜太とうたなんです。兜太の弟子と…

初めての「山の日」

初めての「山の日」 http://ift.tt/2aKmUa0明日、初めての「山の日」を迎える。山の日は2014年(平成26年)制定され、2016年(平成28年)に施行ということなので、明日8月11日がはじめての「山の日」です。元々、「海の日」があったので、これじゃ不公平というこ…

ライシテをどう見るか?

ライシテをどう見るか? http://ift.tt/2aQne5Yフランスは「公立学校でのスカーフ着用を禁止する法律」を2004年9月に施行しました。フランスの精神的支柱と言われる、政教分離=ライシテ(laïcité) 即ち、国家が宗教から中立性を求めるのは簡単なものではない…

春夏秋冬の絵巻の富士桜墓地公園

春夏秋冬の絵巻の富士桜墓地公園 http://ift.tt/2b1GK48創価学会の墓地公園は全国14ケ所あるそうです。学会には墓園建設の理念が有って、恒久性・平等性・明るさ、だそうです。 モリパパのお墓は、富士桜自然墓地公園にあります。まだ結婚前29才の時に購入し…

私は雑草になりたい

私は雑草になりたい http://ift.tt/2aPlEln私は雑草になりたい。冬(逆境)をも味方につけ、その場で自ら変革する力を持ち、苦難を乗り越える。そんな雑草になりたい。 「植物はなぜ動かないのか」という、ちょっと変わった題名の本を読みました。今年(2016)4…

今年の暑さは格別

今年の暑さは格別 http://ift.tt/2aBdYBA東京では、大暑(7/22)の頃まで意外と涼しく、暑くならなかったのですが、梅雨明け(7/28)以降は猛烈な暑さになり、毎日クーラーはフル回転。 今朝、朝イチ、広島で2016年 平和記念式典が始りました。 松井広島市長の挨…

安心・安全は日本の資本

安心・安全は日本の資本 http://ift.tt/2am6NSE日本は、世界的に見て信じられないほど、安心・安全な国です。お財布を落としても誰か拾ってくれて、届けてくれたりします。 バスのなかで財布を落とし、バスを降りてから気が付いた。財布に健康保険証、クレジ…

Post GDP

Post GDP http://ift.tt/2avhrDP以前の投稿GDPでも書きましたが、GDPは豊さを測る指標ではありません。私たちの暮しが良くなったのかを比較するには、適当な指標ではありません。 既に投稿で紹介したようにOECDではより良い暮らし指標として BLI(Bet … 続き…

ヘリコプター・マネー

ヘリコプター・マネー http://ift.tt/2anFgh07月12日安倍首相と会談したバーナンキ前FRB議長との会談が話題になっています。キーワードはヘリコプターマネーです。 ヘリコプターからお金をバラ撒くマネーのことです。実は、日銀が国債を買いまくってることを…