モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G7の結論

G7の結論 http://ift.tt/1Uq7O9Y安倍首相は、G7で返り討ちにあったと見るのが正しくない? そして早速手を打ったのが「消費増税の再延期」でしょう。 今回の大英断は安倍首相の大ヒット、アッパレでござんす。 いつまでも新自由主義の復古のような、アホ…

100人の村

100人の村 http://ift.tt/25kQU4Y「老後のための絵本」とでも言おうか、面白い本を見つけた。 本の題名は、あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら (江口治著) この1億2700万人の日本を100人の村人に例え、日本の実情を、少々悲観的な数字を並べ … …

北海道も温暖化?

北海道も温暖化? http://ift.tt/1qDKVW1この5月19日、20日と北海道遠軽町で連続30度以上の真夏日となりました。北見市では何と37.1度、道内はこの夏一番の暑さだそうです。どうなったの北海道は? こんなこと1978年(昭和53年)以降、初めてのことだそうです …

日本語を大切に

日本語を大切に http://ift.tt/1XIFQZI日本語は難しい。今年フランス語圏から来日し、創価大学に入学した姪は、本格的な日本語の授業にてんてこ舞です。 教科書にルビをふること、殆ど全部の漢字にルビをふってます。 確かに、漢字、ひらがな、カタカナが入…

民音2015入賞デビューコンサート

民音2015入賞デビューコンサート http://ift.tt/1sDI7tTプロの指揮者の登竜門東京国際音楽コンクールに応援!で紹介した入賞者3名の「入賞デビューコンサート」がありました。 プロコフィエフ:バレエ組曲「ロミオとジュリエット」:コニーニューマイヤー …

パナマ文書(Panama Papers)

パナマ文書(Panama Papers) http://ift.tt/2004YtBパナマ文書Panama Papersが話題になっています。オフショア取引に関する機密文書、即ちとんでもない量のデータ流出したらしい。 租税回避を放ったらかしていいのか?とアタマに来ています。 国家を蝕む脱…

オバマ広島訪問

オバマ広島訪問 http://ift.tt/1WZnfIgオバマ大統領の広島訪問が、5月10日やっと決まった。素晴らしいことが決まった。 日本にとって、米大統領の歴史的な訪問になる一方、オバマ大統領にとってもプラハ演説に次ぐ、レジェンドを作ることにもなります。 2015…

憲法記念日アピール

憲法記念日アピール http://ift.tt/1NQAEAK公明党が、今日5・3「憲法記念日アピール」を発表。内容がいいし、良くまとまっている。この内容でパンフ作って欲しい。 誤魔化ごまかしの嘘うそつき共産党、民心みんしんを誑たぶらかす民進党とは正反対です。 これ…