モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アホノミクス(その2)

アホノミクス(その2) http://ift.tt/29bne48今年2/28、浜矩子氏が主張するアホノミクスについて投稿しました。その後、日銀はマイナス金利を導入し、5/26,27に伊勢志摩G7が開催され、6/1に消費増税の延期が決まりました。情況は変わってきています。 日…

ブリグジット(Brexit)ショック

ブリグジット(Brexit)ショック http://ift.tt/290iP3f英国EU離脱国民投票6月23日に実施され、大方の予想を裏切って、離脱(Leave)が勝って、残留(Remain)が負けました。 これは予想に反し、まさかの出来事だったんです。開票結果が出たのは、ヨーロッパは早朝…

あらをし惜の命や

あらをし惜の命や http://ift.tt/28WeWxT吉田兼好の世界観『世はさだめなきこそいみじけれ』からは、 新しい息吹溢れす気持ちは出てこない。 命長ければ辱多し。長くとも、四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ。 徒然 … 続きを読む あらをし惜…

日本語の奥底にある日本文化(その2)

日本語の奥底にある日本文化(その2) http://ift.tt/28LUfmU鈴木孝夫先生の著作「ことばの文化」を読んで、これまで漠然と「日本文化は、日本語の中にある」などと思っていたことに恥じ、もう少し先生の最近の著書「日本の感性が世界を変える」を読んでみ…

ここにも日本文化

ここにも日本文化 http://ift.tt/1S8kOfS自論「日本文化は、日本語の中にある」と思って、そこで平田オリザ氏お奨めの「ことばと文化」(岩波新書) 新書 鈴木孝夫 著 を読んでみました。この本は1973年初版で既に42刷を数えています。古いが重版ものです。言…

国債バブル

国債バブル http://ift.tt/1YsSEUE日銀のマイナス金利が導入されて以来、長期金利の指標となっている10年国債もマイナス金利になってしまいました。 6月2日新発された第343回10年国債の利回りが、一時▲0.175% をつけるほど(最終▲0.094%)とマイ … 続きを読む…

核廃絶の道は遠い

核廃絶の道は遠い http://ift.tt/1XmcOA3SIPRI(The Stockholm International Peace Research Institute) の発表(2016.6.13)によれば、世界の核兵器の合計は2015年(15,850)と比較して▲45 … 続きを読む 核廃絶の道は遠い →投稿核廃絶の道は遠いはモリパパ mori…

法性の空

法性の空 http://ift.tt/1TUmn3f早朝、新聞配達をしながら新聞の「法性の空に自在にとびゆく」(大白牛車御消息 p.1584)が目に飛び込んできた。 今朝の空は曇り空だが、空は毎日変わる。そして空が見えているようで、空は見えていない。それは、空には何もな…

対話からの民主主義

対話からの民主主義 http://ift.tt/1TW918U日本文化は、日本語の中にあると勝手に思っています。ところが日本語には対話がないというのです。さて、どういうこと? 近所に、こまばアゴラ劇場という小さな劇場があります。 劇場の支配人は劇作家の平田オリザ…