モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我々は成し遂げられるWir schaffen Das

我々は成し遂げられるWir schaffen Das http://ift.tt/2afltziヨーロッパでテロが頻発している。難民を受け入れてきたドイツもフランスも頻発するテロが問題となっています。そして28日、ドイツ・メルケル首相が記者会見しました。 2015.1.7 パリ・シャルリ…

環境DNA

環境DNA http://ift.tt/2a0TJNS環境DNAって何だ?聞き慣れない分野です。生体の設計図であるDNAの構造解明を目指すゲノムサイエンスは、応用分野に入ってきたようです。 今ではヒトのDNA解析はもちろん、あらゆる生物のDNAが解析され始めています。DNA … 続…

ゲノム編集

ゲノム編集 http://ift.tt/2a5ZMWT遺伝子組み換えというのは聞いていたが、更に先を行って「ゲノム編集」だそうだ。科学は猛烈に進歩している。想像を超えた領域で、何が起き、何が行われているのか恐ろしくなります。 学生時代、遺伝子の保存、即ちありとあ…

寛容と包摂の時代

寛容と包摂の時代 http://ift.tt/29ZbeARいままでの時代は、いまという時代は、そして、これからの時代はどんな時代なのか?いまという時代、経済はゼロ成長、ゼロ金利、ゼロインフレとなり、資本主義の終焉だと言われています。人口は7年連続減少し続け、日…

高貴なる敗北者

高貴なる敗北者 http://ift.tt/29CPniP「歴史は勝者の記録である」という意見に、賛成はできません。 世俗的な勝者(成功者)が歴史を作ったのではありません。まして日本では、敗者となった英雄を称える美学があります。 以前、見えざる日本の心の文化には、…

対話とは何か

対話とは何か http://ift.tt/29dwCCp寅さん流会話は、対話ではないそうだ。日本に会話はあるが対話がないという。 果たして対話とはなんだろう? 対話とは全裸の格闘技であると、中島義道氏は言う。 少し長いが氏の論説を引用しましょう。 (「思いやり」とい…