モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

今年の言葉

(財)日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字「金」キンでしたね。2012年の世相を表す漢字一字を全国から募集した結果1位になったのが、金だそうです。f:id:maury4:20121215080903p:plain:right
日本の場合は、世相を表すテーマとして投票で選ばれます。だから漢字検定協会が勝手に決めることができないんですね。
日本では、みんなでこんな感じ(漢字)って決めるんです。

ところが、ドイツではドイツ語協会が勝手に今年の言葉を決めるんですね。だからドイツ人も「何だこりゃ?」といった言葉が発表されます。
今年の言葉は救済策のマンネリ化(RettungStroutiene)だそうです。協会いわく「なんだこれは、何を意味してるんだ、と考えてもらう」ことが目的だとか。

確かにユーロ危機でヨーロッパはこの1年大変だったからね。
理屈っぽいドイツ人向けといった感があります。

日本の情緒的、単一民族的、直截的、心情的な気質とは違ってます。
あぁ衆院選の結果が気になる~日本です。