モリパパ moripapa

WordPressから、徒然なるままに…

Skype起動後にApacheをStartさせるために

ApacheSkypeも80番ポートを使用するのがデフォルトのようです。
そのためSkypeが自動起動された後に、XamppのApacheをStartしても繋がりません。
Skypeを起動している間はApacheをStartできないのです。デフォルトで80番ポートを使うのはFirewall回避のためだそうですが・・・

そこで、Skypeの方を80番ポート以外で使用するように変更します。変更方法は簡単でSkype
ツール > 設定 > 詳細 > 接続
を開き、「上記ポートに代わり、ポート80を使用」のチェックを外すだけです。
これでSkypeがランダムなポート番号で使われるようになります。「環境によっては通話できなくなる可能性があるので注意」だそうですが、今のところ支障なさそうです。

ポートのこと良くわからないんですが、海外でメール受信できても発信出来なかったとき、送信サーバーのポートを"25"から"587"にすると旨くいくんですよね。
一度、ポートのことも勉強しておかなくちゃネ!